« 天草でシュノーケリング | トップページ | HDDプレーヤーが欲しい! »

2004年8月12日 (木)

天草スノーケリング再び

35_1.jpg
     【サンゴイソギンチャク】撮影:ハスダ先生

前回のシュノーケリングでハマってしまった僕は早速、自分の器材を買ってしまい、また天草に行ってハスダ先生に遊んでもらいました。今回はシュノーケリング(スノーケリング)に専念するためバイクではなく、職場の若いモンの運転する真っ赤なステーションワゴンで行ってきました。今ひとつはっきりしない天気ではありましたが今年の夏らしく暑い暑い。と言っても暑さは外気温計の数字でわかるのみでクルマの中は寒いくらい、さらには島なのに妙に山深い天草下島では一瞬にして道路が川と化してしまう滝のようなスコールに見舞われましたがもちろん何事もなく淡々と走るのみでクルマってホント安穏とした乗り物であることだなあ、と改めて感心しました。
天草上島での海水浴渋滞を考慮して朝6時に北九州を出発したのですが意外にすいすい。予定よりだいぶ早く着いてしまった。

12時、ハスダさんと合流しすぐに海へ。民家の軒先をかすめるとんでもない細い路地を抜けて行かなければ辿り着けない海岸はまさにプライベートビーチ。僕らの他には誰もいない。隠す必要もないのでフルオープン生着替えしてから海へ。透明な海へ入って行くとすぐに体がちくちくピリピリする。「うへえ、クラゲだ!」いきなり気持ちは萎え萎え。上下長袖で武装したハスダさんはとっとと沖のほうまで行ってしまった。クラゲよけオイルの塗りが足りなかったか?再度オイルを厚塗りしてまた海へ。それでもやっぱりまだちくちくするし、泳いで前進するほどにマスク越しに透明なピーマンみたいな形と大きさのクラゲが顔の前から自分の腹の下に消えていくのが気持ち悪い。この時点で「もうイヤーン」状態。しかし、沖に行けば行くほどクラゲの数は減少。刺されたとしてもただチクチクするだけですぐに痛みはひくし腫れたりもしないのでだんだんと気にならなくなってきた。

新しいスノーケリングセットはなかなか快適で使いやすい。けっこういろいろ吟味して買ったからなあ。なかなかできなかった耳抜きもできるようになって潜る恐怖心もなくなり楽しくダイブできるようになりました。水深4?5mくらいは潜れるようになったと思います。そうなるといろいろな魚や生物に目が行く余裕もできて前回とは比べ物にならないくらいいろんな生き物を見ました。きれいなブルーのソラスズメダイ、クマノミ、ミノカサゴ、ハコフグ、イカの赤ちゃん、ハリセンボンも見ました。名前のわからないものはさらにたくさんいました。黄色と黒の縞の魚、口のとんがった細長?い魚。黒くてヒラヒラのついた金魚みたいなヤツ。サンゴの周りに群れている粒のように小さいブルーの魚。その他いろいろ。まるで水族館の水槽にでも入っているような賑やかさです。海底まで潜るとイソギンチャクもまるで海底の花のように鮮やかです。黒くぶっといちょっといびつな木炭が落ちているように見えるのはナマコだ。とげの長いウニもいる。15時からの第二ステージは2時間ぶっ続けで僕らは波間を漂っていました。

34_1.jpg
     【ハリセンボン】撮影:ハスダ先生

近くの温泉で体の潮抜きをしてさっぱりしたあとは蓮田さんおすすめの店に行って夕食。海で捕ってきたアワビや巻貝を料理してもらい夕食のメニューに加えた。クルマなので酒は抜きでしたが運転しない僕だけがお言葉に甘えてビールを一杯だけいただきました(^_^;
夕食後は酒を買いキャンプサイトとなる公園へ。テント設営の後、高台の港の夜景を見下ろす藤棚の下のテーブルで宴会やりました。昼間撮った水中デジカメ画像を見ながら話が弾みました。ハスダさんが帰ったあとは2人でいろんなこと言いたい放題ホザき合ったあとテントで爆睡。
翌朝はすぐに帰途に着きましたが土曜日とは違って対向車線は激混み。いったいどこまで渋滞しているんだろうと見ていたら天草1号橋あたりから渋滞しているような状態でした。日曜日は単なるドライブみたいになりましたが久々にマニュアル車を運転させてもらってなかなかおもしろかったですよ。

31_1.jpg
     【ソラスズメダイと泳ぐ僕】撮影:ハスダ先生

« 天草でシュノーケリング | トップページ | HDDプレーヤーが欲しい! »

シュノーケリング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天草スノーケリング再び:

« 天草でシュノーケリング | トップページ | HDDプレーヤーが欲しい! »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ