« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月の記事

2004年6月 8日 (火)

10valves九州支部油谷キャンプ

tuno01.JPG
梅雨時期とは思えない極上の天気。これだから梅雨入りとか梅雨明けとかは信用できない。梅雨とはいえ晴れる日は晴れるのだ。梅雨だからといって最初から野外での活動をあきらめる人の気が知れない。この日の山陰は空も海も青く輝いて素晴らしい景色でした。そう、土日に山口県の北部、山陰地方の油谷町の某所でキャンプをやったのです。
キャンプサイトは半島の山の上の芝生の広場。大海原が一望できる最高の場所です。夕陽もきれいでした。近くにはいつのまにか風力発電のプロペラが3機も建てられていました。ここはキャンプ禁止ではないけれどキャンプ場ではなくただの公園で、もしかして問題あるかもしれないので場所の名前はここでは明かさないことにします。人にはあまり教えたくないという思いもあったりしますが。
今回、九州支部イベントとするには北九州から近すぎ、北部九州以外からは遠い場所なので参加者は2、3人くらいか、とあきらめていましたが福岡はじめ、熊本、宮崎、長崎からの参加者もあり、トータル10数人の集団になってけっこうな盛況でした。夕陽の中のBBQ、そして夜の野外宴会はまさにプレシャスナイト!
今回、もちろんバイクで来た人が一番多かったのですがクルマや自転車(笑)の人も・・・。そう、僕は本当に輪行して行ってしまいました。今回、TDMがまだO/H中ということもあって、生まれて初めて輪行ってヤツをやってみました。(輪行とは自転車を列車に乗せて旅するスタイルの自転車ツーリングです)キャンプ道具はかなり重かったのですがなんとか輪行初体験をしました。
70km/day自転車で走ったのも初めてではないでしょうか。特に最後の山への登りが強烈でした。
美しい山陰の海、土井ヶ浜の白い砂浜、角島大橋周辺のエメラルドグリーンの海。素晴らしい天気で青い空、青い海を堪能しました。なにより角島大橋を自転車で渡るのは本当に爽快な気分でした。とにかく海を渡る風が爽やかなんです。6月の陽射しは結構強いですが、風が涼しいのであまり暑さは感じませんでした。
なんだか新しい旅のカタチを発見したようでとてもうれしい気持ちです。

角島までの写真はマイフォトに載せて置きます。それ以降の肝心のキャンプの写真がないのは疲れてそれどころじゃなかったから??

2004年6月 1日 (火)

やっと帰ってきた

daisen.JPG
やっと新潟の出張から帰って来れた。一週間ぶりだ。九州は梅雨入りしたというが今日は全国的に晴れだという。新潟も天気が良くて、新潟空港から見える日本海も青くてきれいだ。新潟→福岡のANA便に乗ったが航路上はずっといい天気で下界が良く見えた。能登半島の上空を通るとなぎさドライブウェイのある千里浜のどこまでも続くような長ーい砂浜が見えた。
その後しばらくは海の上。空の青、海の青の間を飛んだあと山陰方面が下に見えてくる。海側に黄色い砂場のようなものが見えてきた。あれが鳥取砂丘か、ホントに砂場みたいだが他のビーチとは確かに違う。大きくいびつな山は大山だ。空から見るとその異形の山容が良くわかる。中国地方の霊峰を見下ろすのはなんだかちょっとバチアタリか(笑)。そのうち飛行機は他には何も無い空間に張られた2本の白い筋の上を横切った。おお!あれは飛行機雲か。飛行機雲を上から、そしてこんなに間近に見たのは初めてだ。なんかちょっと感動した。
中国山地の上では一見ゴルフ場かと思うようなパターンの草原が山肌に張りついているのが見えたが良く見るとスキー場だ。あ、このパターンはサイオトスキー場だ、そしてその横は芸北国際スキー場だ。良く滑ったあのコースを上から見るのもまた不思議な気分。少しすると今度はゴルフ場にしては広大すぎる草原が見えてくる。隣りは露天掘りの石灰石鉱山が。そうかこの草原は秋吉台か、意外にこじんまりしてるんだな。
そうしているうちにエメラルドグリーンのビーチが目に入ってきた。山口県の豊北町付近のビーチだろうか。空から見ると本当にこの辺の海が日本離れした美しさを誇っているのが良くわかる。福岡空港着陸直前の玄海灘に面したビーチもけっこう規模の大きいところが続くが全然こんな色じゃない。
上から下界を見ているうちにホントにまた旅に出たくなってしまった。空から見る道はどれも魅力的で官能的な曲線を描きながら山々の間をかき分けて走り、海岸線をなぞって走り、りんごの皮をむくように山の頂へと駆け登る。TDMのO/Hが終わったら早速走りに行くぞ!

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ