トップページ | 2004年4月 »

2004年3月の記事

2004年3月21日 (日)

野焼きツーリング

10VALVES九州支部の春の恒例野焼きツーリング。今年はキャンプだ!南阿蘇、西原村にある風の里キャンプ場だ。僕は仕事のためツーリングは参加できなかったけれどキャンプと宴会は参加。
ミルクロード、やまなみ周辺は野焼きはもう先週終わっていたようで見れなかったらしいがキャンプ場から予想外の野焼きが見られた。久々にいろんな話しができてよかったですね。

日曜の予報は雨ということで早々に解散し各々の帰途についた。結局、自分は雨があまり降りそうもないのでミルクロード?大観峰?やまなみ?湯布院?安心院?耶馬溪?英彦山と走って帰ってきた。狭道はやっぱ楽しいですねえ(^。^)
雨は一滴も降りませんでしたが寒い寒い。途中でカイロを足先と腹に入れたほどです。グリップヒーターがまだこの時期こんなに役に立つとは思ってませんでした。
風の里はなかなか良かったですね。また何かのキャンプに使ってみたいですね。次回はコテージがいいな。

2004年3月18日 (木)

チューニング

aprq.jpg
<写真と本文は関係ありません>

「チューニング」っていうと本来の意味は楽器の「調律」ですよね。ピアノやギターでいうチューニングですね。またはラジオなどで目的の周波数に「同調」させることもいいますね。それが本来の正しい機能を全うさせるための調整という意味合いからいつのまにやらエンジンの調整も「チューニング」と呼ぶようになっただろうということは容易に想像がつきます。
しかしバイク、クルマの趣味の世界ではチューニングというとなぜかエンジンに限らず車体の一部を高性能部品に換えることになってしまってますよね。意味合いが全然違ってきているようなきもしますが、そうして壊れた(壊した)全体のバランスのつじつま合わせのためにチューニングしてるってことでしょうか(笑)
なかにはステッカーチューンなどというワケのわからない言葉までありますね(笑)
まあ、別にそういった行為がおかしいとかそういうことを言っているわけではなくただ言葉が変だなと思っただけでして。そういう改造だったらスープアップかリモデル、またはリプレースだよね、ツヤつけて英語でいうなら。
カスタムっていうのもなんか変な気がする。カスタムって注文品・特注品っていうような意味じゃないのかな?「自分でカスタムしました!」って言ってるのってどうなの?
「お前のチューニングは間違ってる!」とかそんな内容がどうのこうのじゃなく、ただ昔からどうもこの言葉自体に違和感があるので書いてみました。

<写真と本文は関係ありません>

2004年3月17日 (水)

スロー○○○

最近はスローフードやらスローライフなどスロー○○が流行りみたいだ。「のんびり」「あせらず」「ゆっくり」などという今まではどちらかというとネガティブなイメージだった言葉を負い目を感じずに口にすることができる時代になってきたというわけだ。エコロジー、癒しの時代なんだな。いつの間に人々はそんなに疲れ果ててしまったんだい?
しかしこれってなんとなくただの流行のような気はしないでもないし、田舎暮らしに憬れたりひなびた温泉を訪れたりするのもただ普通の観光地から矛先が変わっただけのような気もする。都会の人はただ「田舎はいいねえ」などと無責任な言葉を残しつつ週末を田舎で過ごして都会へ戻って行くだけ。たぶん自分がココに生まれたとしたら絶対に都会に出て行くだろうに・・・。
この村はずっとこのままでいて欲しい。そして週末は私をやさしく迎え入れて欲しい。と思うのはやっぱりエゴだし帝国主義的だよなあ。それは我々ツーリングライダーだって同じことで爆音立てて走り回ったあげく「静かでいいところだねえ」とか「でもコンビにも無くて不便だねえ」とか勝手なことを言って帰ってくるのだ。ほとんど消費活動する(金を使う)こともなく(笑)
でもやっぱり"さすらいの旅情派ライダー"的には田舎へ行ったり狭い山道を走り回るのは最高のシアワセなのであるよ。だからせめて謙虚な気持ちで走りたいよな田舎道。数年前、対馬に行ったときには速く走るのも、爆音立てて走るのもなんかすごく恥ずかしかったし、何か申し訳ない気がした。
スロー○○にならってスローバイクっていうのもアリかな?と最近思って来た。ゆっくり走ってやさしい気持ちで田舎や景色や自然を味わう。遅けりゃいいってわけじゃないが気は心だ。

もちろん「常に制限速度以下で走れ」とかいうそんな無意味で不粋なことを言っているわけではないですが。

トップページ | 2004年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ